ひぐらし

  特に意味はないのです。 ブログでもと思った日にひぐらしが鳴きはじめたので・・

忙しいな 


畑仕事と薪割りで大忙しです

何とか夏までに薪を目標の量確保したいと思ってて
せっせと薪割りな日々+畑仕事な日々です

近所で山仕事をしているオジ~チャンから教わった玉切り
ちょっとした枠を作って纏めて切っちゃいます
20Cm程度までの木材ならこの方法で積み上げて
一気切りです

1406191.jpg

1406192.jpg

切ったのを昨年購入した薪割り機で割って
積み上げて積み上げて・・

1406193.jpg

↑これで長さ45Cmの薪が
高さ約1.8m 幅が約5.5m
この三倍は準備したいと思ってるんですが
何とか半分は終わりました
樹種はナラとミズナラが殆どで+栗です
もうちょっとで準備した木材が無くなるなので
その後は裏山の杉の木を伐採して
これも薪にしようと思案中です
杉じゃねぇ~~?
とは思いますが
でも他の目的で伐採しないといけないので
もったいないのでついでに薪にしちゃいます

太さは40~50Cmの杉なので
案外大変な作業になりそうです
太い木の伐採に興味のある方
やってみませんか? (笑_笑)””




コメント

参考までに

この写真くらいでひと冬の暖房くらいにはなるんですか?
  • [2014/06/24]
  • URL |
  • まいのすけR・T
  • [ 編集 ]

実は・・・・
暖房用じゃないんです
これに使います
http://oyz.blog22.fc2.com/blog-entry-865.html
マイタケの原木殺菌用です

昨年の残りがこれと同じ程度あって
他にもやりかけのが同程度あります

ひゃぁ~

圧力釜爆弾ですか?厚い鉄板溶接してボルトで締めたらかなり高圧まで耐えられそうですが・・・
お願いですから山形方面で爆発発生とか全国メディアに流さないでくださいね
  • [2014/06/26]
  • URL |
  • まいのすけR・T
  • [ 編集 ]

大丈夫です
既にしっかり対策してますんでね

でも全国ニュースで流れるんなら
爆発させてみるのも悪くないかな

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyz.blog22.fc2.com/tb.php/937-8ffb82f5