ひぐらし

  特に意味はないのです。 ブログでもと思った日にひぐらしが鳴きはじめたので・・

終わった~ 

またまたホームページネタです
スンマセン

またミスがあったみたいで
「会津にこにこXC」のホームページに
「前日前日の土曜日のスクールがあります」って書いてあるけどそれって何時ですか?
だって?

またまたやっちまってたのかい?
前日の前日なので金曜かと思ってそのように伝えましたが
見方によっては土曜の前日の前日なので木曜かもしれませんね
本当に何時なんでしょうか?

これも知ってしまったので仕方がないから直しましたよ
自業自得だけど疲れるね~~

実はホームページをまだいろいろやってました
でも今度こそ本当に終わった感じです

かなり以前にホームページを作ってから
あまり勉強もせずに過ごしてきたんだけど
たまにはやってみるもんですね

ホームページを更新したくない理由の一つに
ページ数が多くなると内部リンクの数が増えてしまい
これを直すのが大変でやりたくないってのがあって
一つのページを追加すると全てのページを直さないといけないんです
作業は単純なんだけど面倒で・・
そんな事言ってちゃいけないのは分かってます

これを何とか簡単に出来ればと思ってたんです
その昔SSIってので別ファイルを読み込むって方法でやった事もありました
それがブラウザによって見えたり見えなかったり
酷い時は何のブラウザだったか忘れたけど
ソースが表示されるだけって事もあって
以後コツコツ数を増やしてやってきたんです
それが何と便利な方法もあったんですね~~~

今回チーズナッツパークのHPも
一旦はSSIでやってみたんですが
どうも昔の事を思い出して気分が悪い
それとエントリーフォームで初めてPHPを使ってみたら
届くメールが一部文字化けしてしまって
PHPとShift-JISはかなり相性が悪いんだそうで
原因は文字コード
これもしかたがないので今までShift-JISだったのををUTF-8に直して
メールのPHPもUTF-8対応の物に変えて
いつかやろうと思っていても
やる機会がなかったので
これはこれでちょうどよかったのかもしれません

そんなこんなしているうちにHTMLの拡張子のまま
PHPを実行出来る方法があるんだそうで

試しにやってみたらこれがうまく行くんですよ

そこでSSIで作った物をまたまた変えて
上記の方法で3~4分割したHTMLを一つに合わせて表示させて・・
1403241.jpg
↑これを書くだけで解決です(↑は画像です)
一つのファイル内に2~3か所これを書くだけ
便利なもんですね~~?

そんなこんなで
左のメニューと画像のスライドショーは別ファイルを読み込ませてます

という事で今度こそ本当に終了です

明日からはY2受理書を送る準備
殆ど終わってます
印刷のみかな?

が~~~
例によって文字の打ち間違えや変換ミス
その他諸々あると思います
でも優しい気持ちで笑って見てくださいね
おやじは「知らぬが仏」で過ごしたいのです
あそこが間違っているとか
ここが変だとか
そんな事は教えないでください
気の弱いおやじは知ってしまったら眠れなくなってしまいます
食事も喉を通らなくなります
酒なんか呑む気にもなれません

大切なのは優しい気持ちですからね~~

以上、ヨロ乳首です




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyz.blog22.fc2.com/tb.php/911-c3382629