ひぐらし

  特に意味はないのです。 ブログでもと思った日にひぐらしが鳴きはじめたので・・

ユキダス 

ようやくユキダス
先月の18日だったかなぁ?
ブルを持ってきてからあまり雪が降っていませんでした
ドッサリ降らないかなぁと思ってました
それが今朝ようやく50Cm程積もって
やっと降ったよ~~と嬉しくなりましたが
まだまだ足りません
1402071.jpg
まだ140Cmしか積もっていないんですよ
月末までに2mは欲しいと思うけど
無理かなぁ~
今年は雪が少ないので・・・

という訳でユキダス

このブログにコマツのユキダスで検索して来る方がかなりいます
そんなに記事は書いてないんだけど
まだ使っている方も多いんでしょうね?
以前のエントリー

基本除雪機なんてもんは古くても新しくても
オーガーで雪をかき集めて
シューターで飛ばす
それだけの機能があれば何とか使えます

新しいと安全対策とかオーガーの形状がとか
塗装面が奇麗で雪が付きにくいだとか
無段変速とか気分の問題とか
いろいろいいところは沢山あるけど
基本は変わりませんよね
なんたって春になれば消えて無くなる物ですから

あっ、そんな事より検索の話です
ユキダス&部品とか
ユキダス&走行しないとか
KSS6SⅢ&修理とか
どう考えても不具合が出て使えなくて困っているという感じなので
以下参考までに

KSS6SⅢ限定ネタです
他は使った事がないので知りません

おやじが以前使っていたユキダスのKSS6SⅢ
これはヤマハのOEMですね
ヤマハのYSM660Eと同等な物じゃないかと思います
(確証はありません)
KOMATSUからは部品が出ませんが
ヤマハからだとまだ出ているみたいです

ヤマハ系のショップで問い合わせてみてはどうでしょうか?
ご自分で何とかという方も
出来ればショップで経由で部品調達を・・

パーツの確認はヤハマの部品検索
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
から⇒除雪機⇒機種選択からYSM660Eを選択し
必要な物が入手可能かどうか調べてください
(ファイヤーフォックスだとダメみたいなのでIEで・・
他のブラウザはどうなのか知りません)
で調べられます

ちなみにおやじの場合です
以前頂いたKSS6SⅢは全く走行不能でした

ディスクフリクションがすり減ってしまって走行出来なくなったのです
前に使っていた方は購入店(農機具屋さんだったか)で
部品が入らないから修理不能と言われたようで
新しいのを購入しました
不要になったKSS6SⅢを頂き
ヤハマのディーラーから部品を購入しました

余計な話ですがその当時は部品検索なんて無かったような気がします

試に上記部品検索からトランスミッション1で検索したら
全く同じ物でしたね
7KF-46345-00

↓これです(購入時の画像)

1402072.jpg

2573円 在庫アリ となっています
えぇ~~~っ
おやじが買った時より3円も値上がりしてるじゃん

ってな訳でまだまだ使えると思います

今日もドッサリ雪が降っているようですが
春には消えますもんね!!

またまた余談ですが
豪雪地帯の除雪機は凄いです
30馬力程度の新車除雪機でハイエースが買えます
20馬力程度でもハイエースが買えるかなぁ??
まぁ~どうでもいい話ですけど
春には消えて無くなる物にそこまでの投資もねぇ~
とは言っても無かったら生活できないし
雪が無いのも寂しいし
困ったもんです



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyz.blog22.fc2.com/tb.php/891-b2bae92a