ひぐらし

  特に意味はないのです。 ブログでもと思った日にひぐらしが鳴きはじめたので・・

チーズナッツハンティング募集中

味噌 

今日は味噌の日でした

一昨日から豆を水に浸し
昨日はグツグツと煮て
本当は昨日で終わる予定だったのですが
思わぬ来客で遅くなったので今日仕込みました

煮豆です

1302011.jpg

これ
我が家の畑で作った白大豆です
豆を作るなんて初めての事だったのですが
多く収穫したいなんて思わなければ
基本はほったらかし
7Kgは採れたようです
そのうち4.5Kgを味噌に加工しました

1302012.jpg

すり潰して麹と塩を混ぜ混ぜすれば終了です
当然麹は我が家麹です

ちなみに(後々の記録です)
豆:4.5Kg(乾燥重量)
麹:4.5Kg(麹にする前の米の重量)
塩:1.7Kg(ちょっと多かったかなぁ~)
煮汁:適量

最後にカビ対策として
仕込んだ後でラップを密着させ
空気とふれないようにし
ポリエチレンの袋に密閉し
(↓これがミソね)
中にホッカイロ
ホッカイロは強烈な脱酸素剤です
酸素がなければカビは防げるはずです

という事で一年後にどうなっているか??

2月中にはチーズナッツパークの元お嬢さん達に
味噌仕込み教室をやらないといけないので
その前に我が家の分を仕込んでみました

準備OKだよ~~⇒元お嬢さん達




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyz.blog22.fc2.com/tb.php/806-c22ca84e