ひぐらし

  特に意味はないのです。 ブログでもと思った日にひぐらしが鳴きはじめたので・・

細菌の暮らし 

今日も雪です
どっさり降ってます
先日関東では大変だったようですね~~

今おやじの住んでいる所は豪雪地帯です
一晩で降る雪は多くても4~50Cm程度でしょうか?
除雪も道路なんかは簡単に済ませられるんですけど
大変なのは屋根から落ちた雪の始末なんです
それもかなり大きい民家に住んでいるので
屋根の面積がとんんでもなく広いんです
数日ほったらかしにすると落ちた雪と屋根がつながってしまいます
これをまたまたほったらかしにすると
軒先が雪の重さで折れてしまうので
何としても除雪しないといけません
この雪の重さや
雪が解けて縮む時の力って想像できないでしょうね???
とんでもない力なんです
嘘だと思ったらおやじの家の前に
どなたか一冬ハイエースでもほったらかしにしておいてみませんか
もしかしたら再起不能になってしまうかもしれませんよ~~

そんな中でも楽しい事はしないといけません
最近は細菌と遊んでます

1301181.jpg

麹です

拡大すると

1301182.jpg

この米から伸びた菌糸をみると
ワクワクするってちょっと変態ですかね??

昨年は我が家の畑で白大豆を作ったので
それで味噌を仕込む予定です
出来れば醤油も仕込みたいんですけど
大豆が少なくて無理みたいです
今年はもっと大量に豆を栽培しなくちゃですね

この冬はチーズナッツパークの女性陣から
味噌作り教室をやって欲しいって言われているので
それもやる予定です
やらなかったら怒られてしまいますから
麹もどっさり作らないといけないので
ちょっと大変ですが
旨い味噌の為なら作るしかないですね

チーズナッツパーク女性陣なんか居ましたっけ??
という突っ込みはナシでお願いします

麹が終わったら
やっぱり昨年採れた小粒の黒大豆があるので
これで納豆を作ります
これ旨いんですよね

その他に
ゴニョゴニョゴニョとモゴモゴモゴ
なんかも作ってみたいなぁ~~と思ってます
このゴニョゴニョゴニョとモゴモゴモゴ
春に会ったらゴニョゴニョゴニョください
って言ってもらえば何とかなると思いますよ
モゴモゴモゴはちょっと無理でしょうか?

という事で
チーズナッツパークのホームページ作りに飽きたので
ちょっと手を抜いて菌とでも遊ぶかぁ~~

他にね
昨年採ったキノコの菌も培養してるんです
これがなかなか難しいくて・・・




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyz.blog22.fc2.com/tb.php/802-6c0d621b