ひぐらし

  特に意味はないのです。 ブログでもと思った日にひぐらしが鳴きはじめたので・・

チーズナッツハンティング募集中

線量計 

今日は線量計で各地の放射線量を測ってきました

スタートは地元の会津大学です
単位はマイクロシーベルト/時間

会津大学駐車場(舗装)⇒0.305
1104051.jpg

ちなみに舗装されていない草の真上に向けるとこんな感じです

1104052.jpg

本当は背焙山に登りたかったのですが
まだ雪で通行止めだったので
入り口のホテル東鳳前駐車場(舗装)⇒0.169

1104053.jpg

旧滝沢峠中間点付近(舗装と土)⇒0.298
強清水(舗装)⇒0.296
猪苗代湖 長浜(砂浜)⇒0.196
猪苗代町役場前駐車場(舗装)⇒0.134

チーズナッツパーク駐車場中央(土)⇒0.263
1104054.jpg

母成峠最高点(舗装)⇒0.230

その後磐梯熱海みから山添を南に向かい
三代目の所やその他を計りながら郡山インターから会津に帰ってきました
詳しくは
同行した方のツイッターで見れます
ログインするとグーグルマップと連動しているそうです
ツイイッターはよく判りません
(画像と多少違う値になっているかもしれませんが、値が刻々と変化するのでご勘弁を・・)

非常に気になったのは会津では大きな差がなかったのですが
値が多少高い郡山では地面の状態で大きな差がある事です
郡山のコンビニ前で計った値が1.07
そこは駐車場なのでアスファルトの地面です
数メートル歩いて隣の畑に入ると2.54
これはどこででも同じで
舗装された場所は低く
畑や田んぼは倍以上の値になります

車中の値は相当低く出ます
車中で計りながら移動すると
郡山インターでは低く郡山ジャンクションに向かうとどんどん増え
会津に向かうと徐々に低くなってきます

各地で発表されている値もどのような環境の下で計っているかで相当な差があるんでしょうね?

おやじの工房では
駐車場(舗装)で0.22
反対側の土の上で0.27でした




スポンサーサイト

コメント

1マイクロシーベルトにも満たないんだから
全然問題ないですよね。

早く福島遊びに行きたいです。

たけのこさん

ただちに健康に・・・・
なんて事は言えません
何とかして実測しようと思ってます
それを見て判断してください
としか言いようがありません
申し訳ないです

須賀川からですが
原発かなり気にしてます。。

放射線の実測値、すごく参考になりました。
アスファルト上は雨などで表面が流されるから低い値なのですかね?

ここは楽しいblog。みんなそう思ってます。
でもその楽しさ、いや生活とか社会とか全部が原発っていうめちゃくちゃ不安定なものの上にあるって言うのが今回身に染みてわかりました。原発のことなんて今まで全然考えてなかったけど、no more 原発。






nac殿

なんか毎日が楽しくないですね
早く元の生活に戻り
アハハ、オホホで過ごしたいものですね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyz.blog22.fc2.com/tb.php/645-c08433cd