ひぐらし

  特に意味はないのです。 ブログでもと思った日にひぐらしが鳴きはじめたので・・

細菌の生活partⅣ 

その前にGALLOPランド
1003131.jpg
なんか雪が凄い事になっているようです
雪国会津よりヒドイ状態でGALLOPランドまで行けないようです
今回は太平洋側で沢山降ったようです
大丈夫なんでしょうか⇒来週のSUGO

この季節恒例の細菌の話です
前回は麹でしたが
一昨日~昨日とキノコでした
↓これが原木です
1003132.jpg
楢ノ木を20Cmの長さに切ります

そしてこれを何とドラムカンで煮ちゃいます
5時間も・・・
1003133.jpg
とんでもない量を煮るので窯のバーナーを使いました
その数50数本
二回に分けて煮ました
沸騰するまで90分

栽培するのはマイタケです
昨年は購入した原木でやったんですが
こちらと
こちらね
今年は原木からやってみようという事でこんな作業になった次第です
マイタケは非常に弱い菌なので雑菌が入るとダメになるそうで
なのでこんな大掛かりな殺菌作業が必要なんだそうです
市販の栽培マイタケなんかも同様だそうです
(↑オガクズ栽培なので美味しくありません)

煮終わったら即栽培袋に入れます
これが熱くて大変です(写真撮ってる余裕ナシ)
そして一晩冷ましてから無菌操作マガイをしながら
種菌を植えつけます(これも写真撮ってる余裕ナシ)

↓こんな感じになります
1003134.jpg
煮た楢ノ木は真っ黒になり
上に種菌が乗っています

1003135.jpg
これを19度に保って7月まで培養しないといけません
基本はホッタラカシで適当に温度管理だけですが
エアコン任せなので何もしませんし
暖かくなったら屋外に放置です

うまく行けばいいんだけど
半分はダメになるんじゃないかと思ってます
何故ってオヤジ菌の塊みたいなもんですから
でも一回経験すれば失敗しても来年は何とかなるでしょう
成果は来年の秋という気の長~~い話です

それとね
最終的に何処に置くかはナイショですから~~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyz.blog22.fc2.com/tb.php/504-b357a7e0