ひぐらし

  特に意味はないのです。 ブログでもと思った日にひぐらしが鳴きはじめたので・・

細菌の生活 partⅡ 

さて12時間後の麹です
前夜塊状だった蒸米はちょっと揉み解すとパラパラと別れ
サラサラの状態になっています
1002191.jpg
これをまたまた麹室に戻し
上下を入れ替えたり
ほぐして水分を飛ばしたり
温度の状態で冷ましたり暖めたりしながら作業は続きます
今夜これからも作業をしなくてはいけません
完成は明日の深夜です
その間の作業内容は ヒ  ミ  ツ

そんな中
麹屋さんとしては許される事でないんですが
友人の展示会を冷やかしに郡山までお出かけです
まぁ~お遊び作業なんで何とかなるでしょう

こんな展示会を見ると
おやじは焼き物屋さんだったんだ事を思い出します
バイク屋さんではないし、イベント屋さんでもないし
ましてや麹屋さんでもなかったんですね
思い出すとビックリしてしまいます

某女流陶芸家の磁器↓
1002192.jpg

んん~~~いろいろ並んでます
1002193.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyz.blog22.fc2.com/tb.php/496-8ce844fd