ひぐらし

  特に意味はないのです。 ブログでもと思った日にひぐらしが鳴きはじめたので・・

チーズナッツハンティング募集中

細菌の暮らし 

最近は細菌に夢中です
毎年この時期は夢中になるんです

元来いろいろ作るのは好きな方なので
こだわる程の知識もないままいろいろ作ります
これが面白いんです
仕事でもたまには何か作ったりしてますが
これは仕事なので面白さが別です
遊びで作るってのは妙に面白いんです
責任も無いしね!!

って事で
お味噌を作るのに麹を仕込んでます
お味噌ですよお味噌
勘違いしないでね~~
ってこんな話昨年もしたような気がしたなぁ~と思って見てみたら
2月に味噌の仕込みと麹が・・・
何と変化のない生活をしてるんでしょう(泣_泣)""
でも麹の事は書いてないようだったので

以下
見ても仕方ないですよ~~
米を洗米し適当に水に浸し水切りをしてから蒸します
蒸しあがったら↓十分に冷まします
ちょっと触って暖かいと感じたらまだまだ暖かすぎです
1002182.jpg

なんかちょっと色違いの物が汚い感じですが
これが麹の胞子で種麹って言います
(ネットで購入出来ますが何処のどんな品かはナイショ(訳アリなので))
これを十分にムラがないように混ぜ合わせ
1002182.jpg

カゴに蒸し器用の布で包んで麹室(みたいなもの)に入れ
保温しながら12時間放置です
この時蒸した米は多少ネバリがあるので
塊状になっています
1002183.jpg

麹室はこんな感じです
秘密じゃないんですが写真じゃ分かり難いんでご勘弁を
保温と保湿を兼ねて容器に水を入れ
熱帯魚用のヒーターで保温します
周囲の囲いは適度に換気出来るよう多少換気口があります
麹は蒸し器用の布で包んでカゴに入れ
これを数段・・・
1002184.jpg

12時間後に次の作業です

コメント

ついでに飯寿司も作ってください。

やだっ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyz.blog22.fc2.com/tb.php/495-79bf26e1