ひぐらし

  特に意味はないのです。 ブログでもと思った日にひぐらしが鳴きはじめたので・・

チーズナッツハンティング募集中

Cross-1 

Cross-1の件でお知らせですが
その前にY2-XCで自動返信メールが届かないという方が大勢いるようです
その多くが
・・・・・・・@yahoo.co.jp
の方々です
アドレスの書き間違いさえなければ
おそらく迷惑メールとなっていますので
ご確認をお願いします
受信日時は
2010/01/07 17:12~2010/01/07 18:48 の間だと思います
それでも判らないという方はメールで連絡ください

さてCross-1の件です
長くなりますので興味のある方は見てください
Cross-1は事情によりその活動を中止する事となりました

今年昇格となった方やランキングが上がったと喜んでいた方々
申し訳ありません

支えて頂いた多くの方々
申し訳ありません

Cross-1が終わってどうなるのか?という事については
まだ確定していないのでこうなりますと言えないのが残念ですが
その辺りの話を少し

実は前にもお知らせしましたが
この関係でおやじはMFJ本部のエンデューロ部会の委員になります
妙な立場になると言える事と言えない事が出てきそうですが
おやじがこんな事を考えていてこんな意見を言うぞ~~
なんて事はここで書いてもいいでしょう
その結果それが出来るとか出来ないとかは別ですので勘違いしないでください

で、以下はこんな事を考えていて本部の部会に提案しようと思っている事で
(概要は既に提案してあります)
出来るか出来ないかはエンデューロ部会で決める事なので
決まっても決まらなくてもこれは何れ報告します

というのはエンデューロのエリア選手権構想の話です
これは主に全日本を支える為にエリア選手権を開催し
IAのクラスまではエリア選手権で昇格出来るという構想です
モトクロスやトライアルなんかと同じ仕組みです
ナショナルクラスなのに九州から北海道まで回れってのは
盛り下がる要因でしかありませんよね

可能であればエリアは最低で三つ
北海道シリーズ・東日本シリーズ・西日本シリーズの3エリアで開催できればと思っています
北海道では既に北海道クロスカントリーシリーズが開催されています
これが何とか北海道エリア選手権に移行できればいいですね
東日本エリアは東北・関東甲信越のエリアで開催し
レースは既存の物で出来ればいいと思っています

西日本エリアについては多少遅れる事になるかもしれませんが
いろいろな方にお願いし開催出来ればいいと思っています
そして全日本エンデューロ選手権のうち全ての大会では無理でしょうが
エリア選手権を併催可能な大会は併催すれば面白いと思っています
北海道や九州では可能なんじゃないでしょうか?
(エントリーも増えると思います)

そしてエリア選手権の開催数が増えれば分ける事も可能でしょう
東日本エリアを関東選手権+東北選手権みたいな感じで

対象となるレースはオンタイムだけではなく
簡易オンタイムやクロスカントリーまでを含めて開催出来ればいいのですが
その辺りは部会でどのようなるか何とも言えません
本来同じフォーマットの競技形式がいいに決まっています
しかしオンタイムをどうやって増やすかとなると
これは大変な事です
またクロスカントリーだけでとなると
これも厄介な面があります
異種格闘技みたいな事になるかもしれませんが
オンタイム・簡易オンタイム・クロスカントリー
其々いい所があるんですからごちゃまぜでもOKだろうと思っています
選手は同じでバイクも同じです

クロスカントリーはまだ無理だったとしても
簡易オンタイムは既に決定していますのでその方式であれば問題なく開催可能でしょう
で、この簡易オンタイムというのが
解釈のしかたによってはかなり広範囲に運用可能な方式なんです
もしかしたら面白い事が起こるかもしれません
これは何れモンスクなんかでと考え中です(詳しくは何れ・・

そんな事を考え中で
次回の部会にはもう少し詳しく提案しようと思っています
この開催はおそらく6月頃でしょうか?

そこでCross-1中止の件です
こういう構想がある中でCross-1を続ける事は意味がないと思えたのです
エリア選手権が出来るかどうかは別にして(出来るようにしなければいけないですが)
何れライセンス制度でのランキングや昇格制度を模索している以上
Cross-1の中でAAとなっても昇格しても
新たなエリア選手権では既にライセンスを持って
IB以上を所持していなければいくら速い選手でも
一番下のナショナルクラスから始めなければならないからです

そもそもCross-1はそういった事(全日本やエリア選手権)をする為に始まった事なので
ある程度実現(エリア選手権が)出来そうになった段階で
発展的に解消する方がいいと考えていました
ちょうど頃合だと思っています
そういえば今年度の年間指定ゼッケンがMFJより発表になっています

処で、MFJってあまり知られていないかもしれません
興味もないって方も多いんでしょうね??
ここで詳しくは面倒なので此方でご確認を
そのMFJの中でエンデューロの事を決めるのは
エンデューロ部会という組織です
構成員は(お名前出しちゃいます)
日高の神保さん
SUGOの藤原さん
山都の伴さん
学識経験者としてBTMの春木さん
エンデューロ部会は組織上モトクロス委員会の下部組織なので
モトクロス委員会より二名
そして次回よりおやじも

という7名の委員+MFJ本部一名?かな(ちょっと不明)
会議そのものはそれに+MFJ事務方+オブザーバー若干名という構成です
こういった方々でいろんな事が決定されます
まだ手元に資料がないので詳しくは判りませんが
議決権はMFJ事務方とオブザーバーを除いた7~8名でしょうか?
でも皆さんよく判っている方ばかりなので
このエリア選手権の構想もうまく行くんじゃないかと楽観してます
が~~
なんせ年二回の会議なので決定までには時間がかかります
今年秋の会議までに決定出来れば来期からという事になり
それまでに決定しなかったら更にもう一年という気の長~~い話です

という事ですので気長にお待ちください

なお、これまでのCross-1関係の各レースについては
今年はこれまで同様単発で開催される予定です
福島関係ではGALLOPはこれまで同様
モンスクは多少内容を変えてやりたいなぁ~と思ってます


コメント

いや、すごいですね。これからが大変かと思いますが、期待しています。
  • [2010/01/18]
  • URL |
  • 林檎果汁76%
  • [ 編集 ]

先の長い話なのでノンビリやりますよ
なんせここまで来るのに10年ですからね~
この先10年はかからないでしょう!!

あ、どうもです! 
いや~何かまたまた楽しそうな

乗るの辞めやれませんです 
今年もよろしくお願いします☆ 

おいおい
来年もIB辺りでうろついているつもりなの??
なんちゃって(笑

こちらこそよろしくです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyz.blog22.fc2.com/tb.php/484-8729e53b