ひぐらし

  特に意味はないのです。 ブログでもと思った日にひぐらしが鳴きはじめたので・・

レシピ 

この処更新も出来ないままで・・・
いろいろあるんです

で、前回の続き
0902201.jpg
味噌です
分量は
豆:2Kg
麹:2Kg
塩:1Kg程度(いい加減)
塩は味見をしながら適当にでしょうか?
おやじいい加減ですから

0902202.jpg
煮豆を水切りしポテトマッシャーでつぶし
塩麹(塩と麹を混ぜたもの)を適量加えて混ぜるだけです

で、気に入らないのがポテトマッシャー
ネットで検索してみると「芋つぶし」なんて書いてある
芋はつぶしちゃダメだよね~
大切にしないとバチがあたります
気をつけてくださいよ~~

ついでに甘酒も造りました
麹:4
米:6
の分量でヒタヒタ水にし
適当に保温し48時間
本当はもっと時間をかけたかったんですが
ほんの少し発酵してきたのでそこで止めました
かなり甘いです

別途北国の方々との甘酒対決用のも仕込んでみました
こちらは
麹:2
米:8
これで時間をかけて造る予定です
彼らはもち米と使っているようなので
こちらはコシヒカリです
どちらも何故か米は蒸して使ってます

処が
最近勝負用の甘酒に気がかりな事が起こってます
変な臭いがするようになってます(腐ってるのかなぁ~)
これは大変です
どうしようかな~~
もう一度造り直すのは面倒だし・・
もうちょっと様子を見てみます
 
スポンサーサイト

コメント

一緒

先日、水戸の納豆工場に所用で行ったのですが、同じ大豆を原料にした食べ物なおかつ菌を使うというところも一緒なので、写真を見ると納豆作ってるみたいにも見えますよ。

この季節の納豆は敵なんですよ~~
あの菌は強いので避けてます

本当は好きな食べ物なんだけど
もう2~3日は避けようかと思ってます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyz.blog22.fc2.com/tb.php/375-00ed6d35