ひぐらし

  特に意味はないのです。 ブログでもと思った日にひぐらしが鳴きはじめたので・・

製造中 

今年は殆ど雪が降っていません
0902061.jpg
我が家から見える風景もこんな感じです
降ったら降ったで文句を言い
降らないと寂しい
全く勝手なものです
ただこんなに降らないと春以降どんな天候になるのか??
ちょっと心配です
雪国ってのはシーズンオフだとやる事がなくて手持ち無沙汰の毎日です
それでも頑張ってる人達はいるみたいですが
おやじは無理です

なのでこんなの作ってます↓
0902062.jpg
麹です
昨夜仕込んでもうちょっとで出来上がります
この麹で味噌を作ります
味噌ですよ味噌
他のものじゃないですから(キッパリ
勘違いしないでくださいね~~
手前味噌ってのもいいものです

残ったら甘酒も作らないといけません
甘酒ですからね甘酒
勘違いしないでくださいね
出来た甘酒で北の方の方々と甘酒勝負をする約束になっています
どちらが旨いかの勝負なんです
無事出来るかどうか???
天然の酵母なんかが入ってしまったら大変です
甘酒になりませんから要注意ですね

コメント

いつもブログのぞかせてもらってます。自分でお味噌つくるの憧れてます。足で大豆を踏み踏みしたり(しませんでしたっけ…?)でも一人暮らしだとちと大袈裟な気もしてしまったり。いつか挑戦してみようと思っています。

是非挑戦してみてください
そんなに難しくないですよ

足では~~??

甘酒勝負ですがっ!!
こちらも岩手浄法寺の甘酒を仕込み(準備)済です。
諸事情あって参加は出来ませんが
若めの甘酒 近日中に発送します!。
今冬の仕込みはもち米仕様のため
かなり甘めの出来です。
お楽しみに!

ハシmotoちゃん、ご無沙汰です
もち米使用の浄法寺仕込みの甘酒ですか~~??
甘そうだな~
負けそうだな~

こちらは味噌の仕込み完了後になるので
来週辺りに仕込みます

参加出来ないんだって?
うらやましいなぁ~
空気が読めるだけに本当はおやじだって参加したくないのよ

甘酒はGALLOPまで保存しておきます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyz.blog22.fc2.com/tb.php/374-2576afd6