ひぐらし

  特に意味はないのです。 ブログでもと思った日にひぐらしが鳴きはじめたので・・

今年の日程 

Y2-XCの一般受付は今日までです
それとは別個に例年通り関係者の分は別途受付ます
誰が関係者かって事ですが
潮風に吹かれて育ったショッパイ連中や
ガラの悪い連中や
白河でY2に行ってやるからって生意気な口をきいた人や
その他俺は関係者だからって人限定です

このブログ右上のY2-XC2014からは申込出来なくなりますので
後でメールか電話でもください
という事で宜しくです

他の大会については日程が決まったのでお知らせします
(日程順ではありません)

まずは東日本エリア戦
今年は4戦6ラウンドとなります
チーズナッツパークでは一戦増えて
5月18日に第一戦でちょっと厳しい感じのコースでクロスカントリー方式
9月6・7日に第三戦でツーデイズ
      初日クロスカントリー
      翌日簡易オンタイム
他に6月15辺りにSUGOで一戦と
11月22.23日にSUGO2デイズ(全日本併催)が最終戦になる予定です

以上は予定なので決定次第再度お知らせしますが
チーズナッツパークでの開催日程は確定です

にこにこ&ウイメンズ
6月22日に行います
例年秋に開催していた「にこにこ」は今年中止する方向です
代わりに何か考えてますが
これは2月半ばにお知らせします
他の大会ですが
中部では3月2日に
勝沼はまだ決まってないかな?

と思ったらモンスクと同日
行けないかな~?

モンスク
10月19日開催予定です
昨年同様G-NETの第三戦として開催され
コースは昨年同様かそれ以上を考えます
まだ詳細は決まっていませんが
タイム差スタートで規定周回数方式でと考え中で
規定周回数に満たない場合でも失格とはしないで
一周でもリザルトが残るようにします

Y2-トライアル
5月11日
6月 8日
7月13日
11月2日
以上の予定です
今年は料金体系を見直して
一回の参加でその都度3000円を支払って頂き
全戦参加した方にはご褒美として最終戦は1000円でOKという事にします
ただし、初回参加時に保険料は別途頂く事となります

トライアルでは他に
9月21日 福島県トライアル選手権
10月5日 東北トライアル選手権が開催されます
この2大会は貸会場となりますので
内容は主催者までお問い合わせください

まぁ~こんな感じです
昨年やったオフロード祭りは
何も考えていません
やる気になったら突然お知らせします

こんなふうに日程なんかを考えているのが一番いいですね





Y2エントリー 

明日までですよ~~
どうしようもない理由で遅れるという方は明日までに連絡ください

宜しくです



雪が降らないよ~~~
もう二週間以上降ってないんじゃないかな?
あっ
降らないとは言っても此方レベルで降ってないって印象ですからね
5Cmや10Cmは降ったと思ってないんでね

せっかくブルを持ってきたんだから
どっさり降ってもらわないと困るのよ
1m位降らないかな~~
せめて50Cmでも
と思う今日この頃であります

不謹慎でしょうか?

まだ暫らくはあまり降りそうもないですね?
それにしても当地は寒い冬です




うまとしかのお祭り 

この土曜日に何となく雪のない所を見たいと思って
白河に行ってみました

そしたら“うま”と“しか”が大勢集まってなんかしてました
聞けばスクールなんだそうです

1401271.jpg

素敵な講師が来てるのに
“うま”と“しか”が相手で大丈夫かいな?と思って暫らく見てたら
さすが講師が素敵だと“うま”や“しか”でも覚えるもんですね
一部例外の人はありますが・・・・
生徒のバイクに乗ってサスセッティングの方向性までアドバイスしてくれる
そんな念の入れように関心してしまいました

それにしても雪が無いってのはいいですね~~
なんて言ってると
「雪はあるじゃないですか」
と言って指差す方向を見ると
思わず笑ってしまいました

1401272.jpg

無知にも程が・・・↑これが雪なんだって??
流石は“うましか”

これは霜だよ霜
まぁ~雪を見た事がない人って
霜も雪も区別はつかないんでしょうけど
もっと賢くなろうね!!

雪ってのは↓こういうのなんだよ

1401273.jpg

地面なんか見えないし
背丈より高くなるし
真っ白の世界で目が眩しくなるし・・・

雪のない生活もいいけど
帰宅して雪を見てると
なんか落ち着くから不思議です

という週末でした




ついに・・・ 

先週の土曜日にチーズナッツパークへ行き
持ってきちゃいましたよ

これ↓

140123.jpg

昨年のY2最終戦の時にキャタビラーとスプロケットの外輪を交換したので
バッチリ使えるだろうというのと
腰の痛み(まだ無理すると痛いんで・・)もあって
少し楽をしようと思い持ってきたんです

さすがに楽ですね
とは言っても既に1m以上積もっているので
最初だけはちょっと厳しいです
雪を捨てる場所を作ってからでないとダメなので
かなり広範囲に除雪します
サッカーのコート程ではないけど
テニスコートより広い面積を除雪してから
屋根から落ちた雪を運びます

雪が柔らかいので
スタックしたら春までそのままかな?

ブルだと楽は出来るけど
それなりの大変さはあります
もうちょっとで初回分の作業終了かな?
今日はもう寒いので明日やるべ




問い合わせの件 

初めての方から年に5回もいけるかどうか??
そんな感じの問い合わせがありました

Y2は緩い感じではありますが
中身が緩いという事はないと思います(俺だけかな?
一回参加出来ればOKかもしれませんよ
二回参加したら元は取ったと思えるでしょう

5回も来たらそりゃーもうアナタ
来過ぎじゃないの?
しかも土産も持たずに手ぶらで(←これ冗談ですよ
って位で・・・

まぁ~そんな感じですので
ちょっと考えてみてください

直接メールで返信しても良かったんですけど
そういう問い合わせがあるって事は
他にもそう考えている方がいると思うので
こちらでお返事しておきます



暫らくの間PCの調子が悪くて困ってました
おやじ
まだXPだし
Office系のソフトは2000だし
7もあるけど使ってないし
Office2010も持ってるけど使ってないし

そのOffice系のトラブルでした
ファイルをダブルクリックして開こうとすると
2~3分もかかってしまうんです
アプリを起動して ファイル開く→目的のファイル
だと何ともなくて
他のアプリは問題ないんです
Office系だけ全てそんな感じで・・

ネットで調べていろいろやって
アプリを再インストールしてもダメで
何かの機会に別なユーザーアカウントでログインして
同じ事をしたらサクサク動くじゃないですか

結局もう一個ユーザーアカウントを登録して
必要なファイルや設定関係をそっちに移して
その後はサクサクです
以前より快適な感じなので
時々やった方がいいかな?なんて思ってます

XPサポートも切れるとか?
古い人間としては
あまり新しいアプリも必要ないんで
他の人に迷惑がかからなければこのまま行こうかな
なんてね
実はXPを使い始めたのもかなり遅くて
つい3~4年前だったんじゃないかな??
その時にサポート終了の話があったような??

それまでは2000をつかってたんだけど
マザーボードが壊れて新しいMBにした時に
2000を入れると動かなくなってしまって
しかたなしなしXPにしたんです
それが無かったらもしかして今でも2000を使っていたかも??(笑_笑)

2000ってサポートが終了してからも
かなりの間おそらく内緒でバッチが出てたんです
もしかしたらXPもそうかな~なんて淡い期待も・・・

まぁ~どうでもいい話ですけど




Y2-XC 

このブログ右上のY2-XC2014に
今年のY2-XCの案内をUPしました

締切は今月末日必着でお願いします
受理書は3月末か4月始めには発送予定で
詳しくはこのブログでお知らせします

何らかのご事情で申し込みが遅れるんだけど
という方は予めメールでご連絡ください

またプリンターが無くてとか申込書が印刷出来ないとか
ネット環境がないとか
その他お問い合わせはご質問がありましたら
ご連絡ください
何とかします

それと
昨年最終戦でタヌキだったあなた
半年もタヌキと過ごしたご褒美で今年はご招待です
あとで連絡しますので少しお待ちください
これは高齢じゃなくて恒例なので
今年の最終戦のタヌキの方も同様です

さて
昨年はいろいろあってご迷惑をかけてしまいましたが
今年はきっと大丈夫でしょう
それになんと
長い間困っていたブルのキャタも交換しました
新車同様?に動けるようになったので
コースの整備もバッチリ出来るんじゃないかと思ってます
思ってるだけなので出来なかったりして・・・
なのできっと楽しいY2になる事と思います

このY2メインは前夜です
必ず前夜から参加してくださいね!!

という事でよろしくです




こいつだよ 

前々から困った生き物が住みついていて困ってました
それも複数の個体が居る感じでしたが
今日ようやくその姿を見る事が出来ました

PCの部屋で作業をしていたら
妙な感じがしたので
ふと窓を見ると
窓の雪囲いの板の上を歩いている奴等が・・・

140111.jpg

しかも三頭も・・・

1401112.jpg

ハクビシンです
前にも何度か姿を見てはいるのですが
パチリと出来たのは初めてです

夜中にゴソゴソと屋根裏を動き回ったり
時には運動会なんかも・・
多い時は5頭位いたんじゃないかなと感じていましたが
それにこいつ等以外と図々しくて
かなり近くで写真を撮っても
声をかけても
おやじの姿を見ても
全く動じません

奴等も雪の中でエサを探さなくちゃいけないし
厳しい冬を乗り越えないといけないんで
それなりに必死なんでしょね

見方によっては可愛い顔をしているんだけど

1401113.jpg

それなりの被害も出ているので
何とか遠くに行ってくれるといいんだけどなぁ
無理だろうなぁ??




もう少し 

申し訳ありませんが
Y2-XCの案内はもう2~3日お待ちください

だいたいは決まってるんですが
ちょっと確認しないといけない事があって
月曜までには決められると思うので
その後でお知らせします

暮れから昨日まであまり雪も降らずにいい感じでしたが
朝外を見たら久々に30Cm程降ってました

140109.jpg

(窓から見える裏山です)

妙なもので降ったら降ったで面倒なんですけど
降らないとなんか物足りない感じで
ちょうどいいタイミングで程よく降ってくれればいいんだけど
天気相手なのでそうはいきません

あまり降らないと
やらなくてもいい場所の除雪なんかしてみたりしてますが
そんな時は「雪が降ればいいのに」なんて・・・

今朝なんかは「こんなに降りやがって・・」
勝手なものです

まぁ~春まではあまりやる事がないので
こんな感じの毎日になりそうです




新年ですね 

今年も宜しくお願いします
お正月は子供達も帰ってきてにぎやかに過ごしました
何故か雪も少なくて楽をする事が出来た正月でした

ちょっと落ち着いてきたので
ぼちぼち今年の事を考えようかと思ってます
って
まだ何も考えてないのかい?
なんて言われそうですが
その通りなんです

例年だと暮れには大まかに日程とかは決まっているんですけど
本当に今年は何も考えてなくて
ひたすら寝ているだけでした
そのかいあってか
腰の按配もかなり良くなってきましたので
ぼちぼち始動します

この先の事ですが
10日頃にはY2の募集を始めます
と言ってもそんな状態なので
2~3日遅れるかもしれませんけど
もう暫らくお待ちくださいね

他の大会ですが
諸事情でエリア戦をもう一戦増やす事になります
5~6月にちょっと厳しめのコースで
モンスクのコースも一部使ってのエリア戦を考えてます
秋はこれまで同様10月4日5日にツーデイズでの開催となります

モンスクはやりたいと思ってます
昨年こいつのコメントが面白くなかったので
何て言ったと思います??
登りが無くてつまらないって言ったんですよ
そんなら・・・・
という訳で昨年よりエグイコースでと思ってます
もっとも本人はまだまだ走れる状態でないでしょうね
今月中になんとかして顔を見て
悔しがるような内容を話してこようかと思ってます

ウイメンス
5~6月にやります
にこにこも同意開催で・・

それと
秋のにこにこを取りやめて
昔懐かしいチームエンデューロみたいな感じのを一戦やってみようかな
何て事も考え中です
この詳細は改めてお知らせします

という事で
今年もチーズナッツパークを宜しくお願いします